一覧に戻る

【オーガニックカラー】って安全なの?

こんにちは♪

月と風代表のかおりです(^^♪

 

最近、美容室のチラシなどで【天然成分〇%!オーガニックカラー】なんてものを、目にしたことありませんか?

 

〔ブログ記事:本物の【オーガニックコスメ】は岐阜にあった!?〕でも書きましたが、【オーガニック】という文字に騙されてはいけませんよ~~~~!!!

 

今日は、美容師さんも正直よく分かっていない、天然っぽいヘアカラーについて、分かりやすくお話させていただきます!

 

 

◆オーガニックカラーは天然?化学薬品?

オーガニックカラーは天然?化学薬品?

 

はっきり言います。

 

【オーガニックカラー】【〇草カラー】【ハーブカラー】などは、天然のヘアカラーではありません!!!

 

以上(≧▽≦)

 

 

すみません、雑過ぎますね(^▽^;)

 

 

〔ブログ記事:本物の【オーガニックコスメ】は岐阜にあった!?〕でも書いたように、日本では、【オーガニック】の表記の規制がありません。

 

その為、成分中に【オーガニックエキス】が配合されているだけで、【オーガニック】と謳っている業者が山のようにあることを、知ってください。

 

そして【〇草カラー】とか【ハーブ〇〇】とかも同じです。

 

自然っぽいヘアカラーの【染料】の部分は、アレルギーなどを起こす危険性のある、ジアミンなどの【酸化染毛剤】です!!

 

 

 

 

◆美容師さんも分かってない???

実は、多くの美容師さんも、メーカーにうまい事ごまかされ、自分で調べることもなく、「いいものだ」「安全だ」と勘違いしています。

 

ジアミンなどの【酸化染毛剤】が入っているヘアカラーは、以前染めて大丈夫だったとしても、今回アレルギー反応が出るかもしれないので、ヘアカラーをする48時間前に、毎回、パッチテストが必要です。

 

そのこと自体を知らない美容師さんが多すぎます。

 

そういう美容師さんに限って

 

「ヘナはかぶれる」

 

とか

 

「厚生労働省に認可されていない」

 

など、全く間違ったことを言う人が多くて、本当に悲しい…(T_T)(T_T)(T_T)

 

 

ヘアカラーの配合成分や注意事項について知りたい方は、〔ブログ記事:【ヘアカラー】は、なぜ【かゆくなる】の?〕をご覧ください。

 

この記事に書いてあることを知っている美容師さんは、残念ながら本当に少ないです…。

(月と風のスタッフも、月と風に来る前までは、全く知らなかった…という人もたくさんいます…)

 

私たちはヘナのメーカーとしても、この事実は美容師さんにお伝えすべく、日々全国を行脚しております…。

 

 

 

 

◆あなたができること

私は、美容師さんに気付いてもらい、そこから皆さんが知り、選択ができる世の中になってもらいたいと願っています。

 

しかし、もし、たまたまこの記事を見て

 

「ホントに???」

「今までのヘアカラー大丈夫???」

 

と思った方は、美容師さんに

 

「いつも使っているヘアカラーの注意事項を見せてください」

 

と言ってみてください。

(まぁ、言う方は、ほぼいないでしょうが、もし勇気があれば…ぜひ!(≧▽≦))

 

 

すると、「アレルギー反応を起こす可能性があるので、48時間前に、毎回、必ずパッチテストをしてください」の文字が見当たるはず。

 

そこで…

 

「パッチテストやらないんですか?」

 

と切り返してください。

 

きっと、美容師さんから嫌な顔をされること、間違いないです(笑)(^▽^;)。

 

 

 

 

◆まとめ

とにかく【オーガニック】とか【ハーブ】に騙されることがないように!

 

様々な商品や情報があふれる中、消費者が賢くなるしかないのかもしれません。

 

月と風では、天然の力で、みなさんが安心して髪や頭皮を美しくして、心も体も癒されるように、さまざまな商品やサービスを整えています。

 

美しく、健康で、元気になる美容室…こんなちょっと不思議な美容室が、世の中にもう少し広まって欲しいな~と思います♪

 

 

 

因みに、ヘナとヘッドスパの美容室月と風では、ヘナの施術前に丁寧なカウンセリングを行っています。

 

ヘナとヘッドスパの美容室月と風のカウンセリング風景の画像

 

 

 

 

 

 

月と風では、髪や頭皮、身体の健康を考えた、100%天然のヘアカラー〔ヘナ〕を中心に、お客さまの悦びを創っています

 

■ヘナについてのお問合せは各店舗まで■

〔長良店〕

0120-136-770

〒502-0813 岐阜県岐阜市福光東2-2-14

営業時間 9:00~17:00
open:火~土曜日 close:毎週日・月曜

 

〔城東通店〕

〒500-8441 岐阜県岐阜市城東通1-24

0120-961-552

営業時間 9:00~17:00
open:火~土曜日 close:毎週日・月曜

 

 

 

岐阜市、山県市、美濃市、各務原市、関市、本巣市、瑞穂市、大垣市、美濃加茂市、一宮市、川島町、郡上市、岐南町、笠松町、柳津町、羽島市、大野町、揖斐川町、池田町、垂井町、関ヶ原町、海津市、安八町、輪之内町から、ご来店いただいています♪

一覧に戻る

髪や頭皮の悩み、あきらめていませんか?

頭皮に関する悩みの多くは、「太陽と大地のヘナ」で解決できます。

営業時間9:00~17:00
open:月~土 close 毎週日曜(月1~2回月曜日)
岐阜県岐阜市福光東2-2-14(ピアゴ長良店すぐ北)

※初めて「月と風」にご来店の方は、必ず2日以上前に「カウンセリング&パッチテスト」のご予約をしてください。