一覧に戻る

ヘナの【パッチテスト】は、なぜ必要?

こんにちは♪

月と風代表のかおりです(^^♪

 

岐阜市のヘナとヘッドスパの美容室月と風で使っている、インドラジャスタン州ソジャトのオーガニックヘナ太陽と大地のヘナのパッチテスト画像

◆パッチテストってヘナだからしないといけない???

 

※初めて「月と風」にご来店の方は、必ず2日以上前に「カウンセリング&パッチテスト」のご予約をしてください。

 

と、ホームページに書かれた文字を見て

 

「えっ!?わざわざそのためにお店に行くの???面倒(>_<)」

 

と思った方も多いと思いますが、実はこれ、とってもとっても大事なことなんだってことを、お伝えしたいと思います。

 

 

 

月と風では【ヘナ】という天然100%のヘアカラーを主体として、美容室をやっています。

 

当店が、「事前にカウンセリングとパッチテストにお越し下さい」とお伝えすると

 

「ヘナって、パッチテストしなきゃいけないなんて、面倒ね…」

 

という方が、美容師さんの中にもいます。

 

 

しかし、これは…大きな間違い!!誤解!!なのです。

 

 

ヘナは、天然ですから、基本一度アレルギー検査(パッチテスト)をすれば、OKです。

 

しかし実は、一般的なヘアカラーは

 

「カラーをする48時間前に、毎回必ず、パッチテストをしてください」

 

というお約束があるのです。

 

【毎回】です!

 

【必ず】です!

 

知っていましたか?

 

 

普通の美容院では、カラーするために、毎回2日前にパッチテストに行かなくてはいけないんですよ!

 

でも、私が知る限り、そこまでやっている美容院は、皆無!です。

 

 

 

◆なぜ、ヘナはパッチテストしなきゃけないという誤解が生まれたのか?

 

ヘナを選ぶお客さまの中には、大変敏感肌の方が多くいらっしゃいます。

通常のヘアカラーで、かぶれたことがある方や、ヒリヒリする方もいらっしゃいます。

 

そんな方たちに、安心して施術させていただくために、ヘナでアレルギー反応が出る方は、ほぼゼロにも関わらず、アレルギーテスト(パッチテスト)をしています。

 

そして、しっかりと【ヘナ】について【一般的なヘアカラー】についてもお話をさせていただき、納得していただいた後に、ヘナの施術に入ります。

 

これは、お客さまにとっても負担ですし、お店にとっても時間もかかり正直手間はかかります。

 

しかし、お客さまが安心してヘナをして、喜んでいただくためには、絶対絶対必要なことだと思っています。

 

 

一方、一般的なヘアカラー・一般的な美容室では

 

「そんな面倒なことしたくない」

 

という理由で(…というか、パッチテストをしなくてはいけないことを知らない美容師さんも山のようにいる…問題です…)、パッチテストをしていません。

 

 

ヘナを主体で扱う美容室さんだと、パッチテストをするところが多く、結果的に

 

「ヘナはパッチテストをしなくてはいけない…面倒…」

 

という誤解が生まれてしまったのです…(悲しい…(T_T))。

 

 

 

 

◆まとめ

 

× ヘナだけがパッチテストが必要

 

〇 お客さまの安心安全を考えた美容室はパッチテストをしている

 

〇 通常のヘアカラーは毎回パッチテストが必要…でもほとんどの美容室はやっていない

 

 

ヘナを取り扱う、お客さまの安心安全を一番に考える美容室が、パッチテストをするところが多いので

「ヘナはパッチテストをしなくてはいけない…面倒…」

という誤解が生まれている

 

ということですね♪

 

 

月と風では、お客さまの安心安全を一番に考えて、初めてヘナをする方には、2日以上前にお越しいただき、パッチテストをお勧めしています。

(因みに、なぜ2日かというと、カラー剤を塗布で48時間経過を見ないと、アレルギー反応が分からない場合があるからです)

 

 

 

 

■ヘナについてのお問合せは各店舗まで■

〔長良店〕

0120-136-770

〒502-0813 岐阜県岐阜市福光東2-2-14

営業時間 9:00~17:00
open:月~土曜日 close:毎週日曜

 

〔城東通店〕

〒500-8441 岐阜県岐阜市城東通1-24

0120-961-552

営業時間 9:00~17:00
open:火~土曜日 close:毎週日・月曜

 

 

 

岐阜市、山県市、美濃市、各務原市、関市、本巣市、瑞穂市、大垣市、美濃加茂市、一宮市、川島町、郡上市、岐南町、笠松町、柳津町、羽島市、大野町、揖斐川町、池田町、垂井町、関ヶ原町、海津市、安八町、輪之内町から、ご来店いただいています♪

一覧に戻る

髪や頭皮の悩み、あきらめていませんか?

頭皮に関する悩みの多くは、「太陽と大地のヘナ」で解決できます。

営業時間9:00~17:00
open:月~土 close 毎週日曜(月1~2回月曜日)
岐阜県岐阜市福光東2-2-14(ピアゴ長良店すぐ北)

※初めて「月と風」にご来店の方は、必ず2日以上前に「カウンセリング&パッチテスト」のご予約をしてください。