一覧に戻る

頭皮の【経皮吸収】って怖い!?

こんにちは♪

月と風代表のかおりです(^^♪

 

みなさんは、口から飲み物や食べ物を入れますよね。鼻からは、空気を吸います。では、皮膚からも体内に吸収されるって知っていますか?

 

今日は【経皮(けいひ)吸収】について、お話をさせていただきますね♪

 

◆化学物質などが皮膚から吸収されるって本当?

「皮膚には皮膚バリアがあるから吸収なんてするわけがない!」

 

という方がいますが、みなさん、湿布などでも【経皮吸収型】というものがあることをご存じですか?

 

湿布を患部に貼ることで、薬(炎症を抑えるなどの薬効成分)が皮膚から吸収され、血液から患部に届き、痛みや炎症を抑えるわけです。

 

ですから、まずは【化学物質・薬品】は【皮膚から吸収される】ということを理解してください。

 

【化学物質・薬品】は【皮膚から吸収される】

 

 

◆身体の場所によって、経皮吸収率が変わる!?

化学物質が皮膚から吸収されることは分かりましたが、実は身体の部位によって、吸収率が変わる!のです。

 

経皮吸収率とは、腕の内側を【1】とした場合、その何倍の吸収率なのか?を示したものですが、今回は、首から上の部分だけでお話をしたいと思います。

 

腕を【1】とした場合、頭皮3.5倍6倍13倍もあります!!

 

ヘアカラーでかぶれる時も、頭皮ではない額が赤くなる場合があるのですが、これは、吸収率が違うからなんですね!

 

【化学物質・薬品】は【皮膚から吸収される】を説明した画像

 

◆頭皮から吸収されたものはどこに行く?

さて、頭皮から吸収された化学物質はどこに行くのでしょうか?

 

実は…ホルモン系の内臓なんです!!

 

ホルモン系の内臓とは、女性でいうと【子宮】【卵巣】です!!

 

これは、インド伝承医学のアーユルヴェーダでも、東洋医学でも、同じことを言っています。

そして、頭皮に付いたものは、40分後に到達するとも言われています。

 

 

頭皮に付くものが、月と風のヘッドスパに使う、天然100%のオイルであれば、全然OKですが、これが、身体への負担があるジアミンなどの酸化染毛剤を使用したヘアカラーや(記事:【ヘアカラー】は、なぜ【かゆくなる】の?)、硫酸系の界面活性剤を使用したシャンプー(記事:『髪をこれ以上傷めたくない!』方法と対策とは?)だった場合、どうなるか想像できますか?

 

 

 

◆アトピー性皮膚炎やアレルギーの子どもが多い理由

私の息子は生後4か月でアトピーになり、皮膚がズル剥け、真っ赤になり、カユミで辛い思いをしていました(ひっかくので血だらけになる…)。

 

実はこれ、私のお腹の中にいた時に、私が使っていた化粧品やシャンプー、ヘアカラーが原因だということが、あとから分かりました。

 

もちろんそれだけでなく、食べ物や空気の影響もあるでしょう。しかし、食べ物など、口から入ったものは、肝臓などで解毒され、身体に不要なものは、排出される仕組みになっています(ただ、添加物などの化学物質は排出されにくいのですが…)。

 

しかし、皮膚から吸収され、血液に入り込んだものは、身体をぐるぐる巡ります。

 

そして、子どもがお腹にいる場合、羊水にも影響が出ます。

 

赤ちゃんは羊水を飲み栄養を蓄えていますが、その羊水が、ヘアカラーやシャンプーで汚染されていたのです!!

 

もちろん、私は医者でも研究者でもないので、実験をしたわけではありませんが、今やアレルギーがない子どもを探す方が難しいのでは?という世の中で、私たちが使っている化学薬品で出来た様々なものが、本当に関係ないと言えるのでしょうか?

 

 

 

◆まとめ

分子が小さい【化学物質】は、私たちの身体にいとも簡単に入り込みます。

 

【皮膚】から吸収されたものは、身体に大きな影響を与え、特に【頭皮】から吸収された【化学物質】は、ホルモン系の内臓(子宮や卵巣)に大きく影響を与え、子どもの育成に影響を与え、婦人科系のガンなどにも影響があると言われています。

 

「洗い流すから大丈夫」

「厚生労働省が認可しているから大丈夫」

 

と思わず、自分や家族の健康を守るため、しっかりとした知識を得て【選ぶ】大切さを学んでいただきたいと思います。

 

 

 

 

 

月と風では、髪や頭皮、身体の健康を考えた、100%天然のヘアカラー〔ヘナ〕を中心に、お客さまの悦びを創っています

 

■ヘナについてのお問合せは各店舗まで■

〔長良店〕

0120-136-770

〒502-0813 岐阜県岐阜市福光東2-2-14

営業時間 9:00~17:00
open:月~土曜日 close:毎週日曜

 

〔城東通店〕

〒500-8441 岐阜県岐阜市城東通1-24

0120-961-552

営業時間 9:00~17:00
open:火~土曜日 close:毎週日・月曜

 

 

 

岐阜市、山県市、美濃市、各務原市、関市、本巣市、瑞穂市、大垣市、美濃加茂市、一宮市、川島町、郡上市、岐南町、笠松町、羽島市、大野町、揖斐川町、池田町、垂井町、関ヶ原町、海津市、安八町、輪之内町から、ご来店いただいています♪

一覧に戻る

髪や頭皮の悩み、あきらめていませんか?

頭皮に関する悩みの多くは、「太陽と大地のヘナ」で解決できます。

営業時間9:00~17:00
open:月~土 close 毎週日曜(月1~2回月曜日)
岐阜県岐阜市福光東2-2-14(ピアゴ長良店すぐ北)

※初めて「月と風」にご来店の方は、必ず2日以上前に「カウンセリング&パッチテスト」のご予約をしてください。