一覧に戻る

〔頭皮のかゆみ〕を解消してくれる美容院

「頭皮のかゆみ」は、なかなか人に言えない悩みの一つです。

 

インターネットの検索でも「頭皮 かゆみ」のキーワードで検索をしている人が多いことからも分かります。

 

そして、美容室でも「頭皮がかゆいんです…」となかなか言えない…。

 

しかし、ヘナ専門美容室の月と風なら、どんどん遠慮なくおっしゃって下さい!!

 

では、どうしてそんな自信満々に言えるのか?

 

今日は〔頭皮のかゆみ〕を解消してくれる美容院として、お話をしていきますね。

 

 

 

◆頭皮のかゆみの原因は?

頭皮のかゆみの原因は様々なですが、いくつかピックアップしてお話します。

頭皮のかゆみの原因その1:石油由来の合成シャンプーを使っている

現在、一般的に使われているシャンプーの99%以上は、石油(鉱物油)由来シャンプーです。

 

そして、その中でも〔硫酸系界面活性剤〕を使ったシャンプーがたくさん出回っています。

 

〔硫酸系界面活性剤〕は、タンパク質を壊す(タンパク質変性作用)界面活性剤で、しかもその力が強力!そして安価!なため、多くのシャンプーに配合されています。

 

しかし、皮膚もタンパク質でできていますから、皮膚を破壊して汚れを落とす〔硫酸系界面活性剤〕入りのシャンプーの使用は、できる限り避けたいものです。

 

さらに、そのほかにも配合されているのは、合成のものばかり…これでは、頭皮環境が悪くなっても仕方ありません。

 

また、一般的なシャンプー剤の中には、コーティング剤として〔シリコン〕などが配合されています。これが頭皮に付着しているのも、頭皮のかゆみの原因と言われています。

 

 

シャンプーの成分については、こちらの記事〔ヘナをしたときに最適なシャンプーとは?〕をご覧ください。

 

頭皮のかゆみ

 

 

 

頭皮のかゆみ原因その2:シャンプーのし過ぎ

みなさん、シャンプーってどれくらいの頻度でしますか?

 

実は、シャンプーって2~3日に1回で十分ってご存知でしたか?

 

戦後は「清潔を保つために、1週間に1回は洗髪しましょう」なんて、言っていたくらいで、毎日洗うなんて、本当にこの数十年です。

 

頭皮は、身体を守るために、皮膚バリアとして皮脂が付いています。

 

皮脂は悪者だと、ゴシゴシ毎日洗っていたら、皮脂がなくなる…身体はもっと皮脂を分泌しなくては!と、皮脂を分泌する、余分な皮脂が酸化して、かゆみが出る…そんな悪循環です。

 

逆に洗いすぎて乾燥してカユミが出る場合もあります。

 

1週間に1回とは言いませんが、冬場なら2~3日に1回で十分ですし、夏場も気になるなら、お湯洗い(お湯シャン)とシャンプーを交互にするくらいで大丈夫ですよ。

 

 

 

頭皮のかゆみ原因その3:ヘアカラー

ヘアカラーは、頭皮の皮膚バリアを突き破り、身体に悪影響を及ぼします。

 

頭皮に悪影響を及ぼす…に関しては、こちらの記事〔頭皮の【経皮吸収】って怖い!?〕をご覧ください。

 

ヘアカラー剤は、アルカリカラーとも言われ、アルカリ性

 

頭皮の皮膚バリアが破壊されてしまいます。

 

もちろん、身体に悪影響を及ぼすことが最も怖いのですが、頭皮のかゆみという点でも、ヘアカラーが原因であることは否めません。

 

もちろん、単純に〔アレルギー反応〕としての〔かゆみ〕もありますので、ヘアカラーをした数日後にかゆみが出る場合は、重篤になる前に、ヘアカラーをやめた方がいいですね。

 

 

 

 

◆月と風では、どうやって〔頭皮のかゆみ〕を解消してくれるの?

月と風の〔頭皮のかゆみ〕解消法は、大きく3つあります。

 

これをやるだけで、ほとんどの方は解消されますので、気になる方は、全部試してください!

頭皮のかゆみを解消する方法① ヘナ

これは、もう…当たり前です!!

 

ヘナは、髪をツヤツヤピカピカにしてくれるだけでなく、頭皮環境も最適な状態にしてくれます。

 

頭皮に付着した、一般的なシャンプーに配合されているシリコンなども除去してくれるので、一石二鳥です。

 

ヘナ 岐阜 天然 岐阜市 オーガニック オーガニックヘナ 天然ヘナ 白髪染め カット 美容院 月と風 頭皮かゆみ 頭皮フケ 薄毛美容院 ヘッドスパ 2度染め 髪質改善 白髪染め

 

 

頭皮のかゆみを解消する方法② ヘッドスパ

月と風では、ヘナの前に、インド伝承医学アーユルヴェーダ〔ハーブオイル〕でマッサージをする〔ヘッドスパ〕をオススメしています。

 

当社オリジナルの〔はぐみハーブヘアオイル〕は、インドのアーユルヴェーダの製法で手作りされた本物のヘアオイル。

 

頭皮と髪を健やかにするハーブがブレンドされています。

 

このオイルを温めて、頭皮に垂らし、ゆったりとマッサージをすると、頭皮の余分な汚れや皮脂を取り除きつつ、頭皮を温め、血行を促進し、頭皮環境を整えます。

 

ヘナ 岐阜 天然 岐阜市 オーガニック オーガニックヘナ 天然ヘナ 白髪染め カット 美容院 月と風 頭皮かゆみ 頭皮フケ 薄毛美容院 ヘッドスパ 2度染め 髪質改善 白髪染め

 

 

 

 

頭皮のかゆみを解消する方法③ 天然系のヘアケアを使う

シャンプーやトリートメントなどの、ヘアケア製品は〔天然系(天然由来成分)〕の商品を使用することをおすすめします。

 

月と風でおすすめしているのは、当社がヘナをする方のために開発した〔はぐみシリーズ〕。

 

はぐみシリーズには、シャンプー、トリートメント、ヘアオイル、トニックがあります。

 

これらをすべて使えば、頭皮のかゆみだけでなく、さまざまな頭皮のトラブルや悩みも解消できます。

 

「何を、どう使えばいいの?」

 

という方は、月と風にお問合せ下さいね

 

岐阜市の美容室月と風で使う天然由来成分100%のシャンプーと一般的なシャンプーの違いのイラスト

 

 

 

 

◆まとめ

〔頭皮のかゆみ〕の主な原因

①石油由来の合成シャンプーを使っている

②シャンプーのし過ぎ

③ヘアカラー

 

〔頭皮のかゆみ〕を解消する方法

①ヘナ

②ヘッドスパ

③天然系のヘアケアを使う

 

原因を取り除き、解消する方法を一つずつやっていけば、必ずかゆみは解消されます。

 

一人で悩まずに、ぜひ月と風にご相談くださいね

 

 

 

 

■ヘナについてのお問合せは各店舗まで■

〔長良店〕

0120-136-770

〒502-0813 岐阜県岐阜市福光東2-2-14

営業時間 9:00~17:00
open:月~土曜日 close:毎週日曜

 

〔城東通店〕

〒500-8441 岐阜県岐阜市城東通1-24

0120-961-552

営業時間 9:00~17:00
open:火~土曜日 close:毎週日・月曜

 

 

 

岐阜市、山県市、美濃市、各務原市、関市、本巣市、瑞穂市、大垣市、美濃加茂市、一宮市、川島町、郡上市、岐南町、笠松町、柳津町、羽島市、大野町、揖斐川町、池田町、垂井町、関ヶ原町、海津市、安八町、輪之内町から、ご来店いただいています♪

 

 

一覧に戻る

髪や頭皮の悩み、あきらめていませんか?

頭皮に関する悩みの多くは、「太陽と大地のヘナ」で解決できます。

営業時間9:00~17:00
open:月~土 close 毎週日曜(月1~2回月曜日)
岐阜県岐阜市福光東2-2-14(ピアゴ長良店すぐ北)

※初めて「月と風」にご来店の方は、必ず2日以上前に「カウンセリング&パッチテスト」のご予約をしてください。