一覧に戻る

『髪をこれ以上傷めたくない!』方法と対策とは?

こんにちは♪

月と風代表のかおりです(^^♪

 

冬は乾燥、夏は紫外線…髪が傷むのに、季節は関係ないですね。

しかも、ヘアカラーやパーマ、シャンプー剤にドライヤーで、髪には水分がなくなり、スカスカの状態…。

これが一般的に〔髪が傷んでいる状態〕です。

 

では、こんな傷みをどうすれば解消し、ツヤツヤピカピカで、天使の輪ができる髪になれるのか???

いくつかコツをお伝えします。

 

 

◆髪を傷めることはしない!

当たり前と言えば当たり前ですが、では、髪を傷めることとは、一旦どんなことでしょうか?

①ヘアカラー(酸化染毛剤による毛染め)

ヘアカラー(酸化染毛剤による毛染め)

 

簡単に説明すると、ヘアカラー剤は化学薬品で100%できていて、配合された成分のほとんどに害がありますが、その中でも、酸化剤として使用する〔過酸化水素(オキシドール)〕が、髪の水分を奪う代表的なものです。

 

キューティクルを破壊し、薬剤を入れ、化学反応を起こして脱色し発色させる…

 

ヘアカラー剤の中に、トリートメント成分が配合されていても、この傷みを防ぐほどのことはできないのです。

 

 

◆ヘアカラー剤の害や成分について知りたい方はこちら

 

【ヘアカラー】は、なぜ【かゆくなる】の?

https://tsukitokaze.com/henna/post-12440/

 

 

②ドライヤー・アイロン

ドライヤー・アイロンで髪が傷む画像

 

近頃、『速く乾く!』『すごい風量!』などというドライヤーがたくさん出ています。また、くせ毛が嫌だと、ストレートアイロンなどを使う方も多いでしょう。

 

しかし、タンパク質でできた髪は、熱に弱い!乾燥に弱い!特に、ヘアカラーですでに傷んでいる場合は水分が抜けやすい!

 

できる限り【髪を傷ませない】ドライヤーを使いましょう♪

 

※因みに、月と風では、髪を傷ませないを徹底的に考えた〔復元ドライヤー〕の取り扱い認定サロンです。

岐阜市のヘナとヘッドスパの美容室月と風で使っている、復元ドライヤーの画像

 

 

 

 

③パーマ

 

パーマ剤も100%化学薬品です。

 

こちらも、カラー剤同様、キューティクルを破壊し、毛髪内部の結合を切り、形を付けて、再度結合させる…という化学反応を起こして、形をつくります。

 

パーマ剤には、1液と2液があり、また種類も様々ですので、髪を極力傷めないものなどもありますし、種類によってもまちまちですが、髪が絶対傷まないパーマ剤はありませんよね。

 

 

④シャンプー剤

シャンプー剤には〔界面活性剤〕が配合されています。

よく『界面活性剤はよくないんですよね?』と言われますが、実は界面活性剤にも、種類があり、害があるモノとないモノがあります。

 

例えば、害のないもので一番分かりやすいのが【】です。

 

岐阜市のヘナとヘッドスパの美容室月と風で使っている、シャンプーの界面活性剤の説明画像

 

卵黄に含まれる〔レシチン〕という成分が【界面活性剤】です。

 

界面活性剤とは、水と油を混ぜる性質のあるものですので、油とお酢に卵を入れると、油とお酢が混ざりマヨネーズができます。これが【界面活性作用】です。

 

 

一方で、一般的なシャンプー剤は、この油の部分が【鉱物油(石油)】で出来ていて、界面活性剤として【硫酸系界面活性剤】を使用していることがほとんど。

 

【硫酸系】とは、その名の通り【硫酸】です。これも【タンパク質変性作用=タンパク質を壊す】もの。

 

これでは、髪が傷むのは当たり前です。

 

岐阜市のヘナとヘッドスパの美容室月と風で使っている、シャンプーの界面活性剤の説明画像

 

 

 

 

◆傷んでしまった髪…どうしたらいいの?

では、これから、ヘアカラーやパーマ、ドライヤーの使い過ぎや、シャンプー剤を選ぶとして、どうしたら、髪がツヤツヤピカピカになるのかをお伝えします。

①カットをする

 

すでに、毛先がスカスカの状態で、枝毛になってしまっている髪は【カット】しかありません。

 

『カットは一番のトリートメント』

 

と言われています。

 

 

②シャンプー剤を天然由来成分100%に変える

岐阜市のヘナとヘッドスパの美容室月と風で使っている、天然由来成分100%はぐみシャンプーとトリートメントの画像

 

天然由来成分100%のシャンプーは、世の中にまだまだ少ないのが現状です。

 

そして、天然由来成分100%ということは【ノンシリコン】でもあるわけですから「仕上がりがいまいち…」なんてことも多いです。

 

しかし、月と風で使っている【はぐみシャンプー】は、天然由来成分100%で、もちろんノンシリコンでありながら、トリートメントもいらない!?ってくらい、髪がサラサラになります(※髪が傷んでいる方は、トリートメントを併用してください)。

 

シャンプー剤で髪が傷むことを知った方、ぜひ自然派の天然由来成分100%のシャンプーに変えてみてください。

 

 

③天然100%ヘアカラー【ヘナ】をする

岐阜市のヘナとヘッドスパの美容室月と風で使っている、インドラジャスタン州ソジャトのオーガニックヘナ太陽と大地のヘナを塗布している画像

 

月と風で出来る天然100%のヘアカラーが【ヘナ】です。

 

【ヘナ】は、ただ天然で髪や頭皮を傷めないだけでなく、天然のトリートメントがずば抜けて高いため、髪を染めながら、同時にトリートメントもできてしまうのです♪

 

傷んだ髪にヘナをすると、最初【ヘナショック】と言って、一旦髪が傷んだようにきしむ感じになりますが、これは厚化粧からスッピンになって、ボロボロの肌が露出したのと同じこと(怖い!)。

 

しかし、そんな状態でも、おおよそ3回ヘナをすると、髪がよみがえります♪

 

但し、髪の長さや傷み具合によっては、すべての髪が生まれ変わり、ツヤツヤピカピカになるまで、半年~1年かかる場合もありますので、ご注意くださいえ♪

 

 

◆まとめ

ツヤツヤピカピカの髪になるには

 

①髪を傷めることはしない

 

②髪にいいことをする

 

当たり前ですが、この2点です。

 

月と風では、「もう私の髪はどうしようもない…」とあきらめている方でも、必ず美しくよみがえらせる自信があります!

 

あきらめる前に、ぜひご相談くださいね。

 

 

 

 

 

月と風では、髪や頭皮、身体の健康を考えた、100%天然のヘアカラー〔ヘナ〕を中心に、お客さまの悦びを創っています

 

■ヘナについてのお問合せは各店舗まで■

〔長良店〕

0120-136-770

〒502-0813 岐阜県岐阜市福光東2-2-14

営業時間 9:00~17:00
open:月~土曜日 close:毎週日曜

 

〔城東通店〕

〒500-8441 岐阜県岐阜市城東通1-24

0120-961-552

営業時間 9:00~17:00
open:火~土曜日 close:毎週日・月曜

 

 

 

岐阜市、山県市、美濃市、各務原市、関市、本巣市、瑞穂市、大垣市、美濃加茂市、一宮市、川島町、郡上市、岐南町、笠松町、羽島市、大野町、揖斐川町、池田町、垂井町、関ヶ原町、海津市、安八町、輪之内町から、ご来店いただいています♪

一覧に戻る

髪や頭皮の悩み、あきらめていませんか?

頭皮に関する悩みの多くは、「太陽と大地のヘナ」で解決できます。

営業時間9:00~17:00
open:月~土 close 毎週日曜(月1~2回月曜日)
岐阜県岐阜市福光東2-2-14(ピアゴ長良店すぐ北)

※初めて「月と風」にご来店の方は、必ず2日以上前に「カウンセリング&パッチテスト」のご予約をしてください。