一覧に戻る

【よもぎ蒸し】と【経皮吸収】の関係は!?

こんにちは♪

月と風代表のかおりです(^^♪

 

よもぎ蒸しと経皮吸収

私たちが外部から色んなものを吸収しています。

 

口からの「経口吸収」

 

鼻・口から「経気吸収」

 

そして、意外と知られていないのが、皮膚からの「経皮吸収」です。

 

今日は「経皮吸収」と「よもぎ蒸し」の関係性に迫りたいと思います!

 

 

◆「経皮吸収」は場所によって違う!?

「経皮吸収」と一言で言っても、身体の場所(部位)により、吸収率が変わります。

 

腕の内側を【1】とした場合の、それぞれの部位の吸収倍率を表したものが以下の図になります。

 

【よもぎ蒸し】と【経皮吸収】の関係を表したイラスト

 

以前、ブログ〔頭皮の【経皮吸収】って怖い!?〕で、お伝えした通り、頭皮の経皮吸収も【3.5倍】あり、ヘアカラーやシャンプーなどの「経皮吸収」も気を付けましょうねとお話をしましたが、注目していただきたいのは、「陰部(膣)」からの経皮吸収率です。

 

なんと、42倍!!もあるのです!!!

 

 

◆下着や生理用品も気を付けた方がいい?

みなさんが普段着ている下着の素材は何でしょうか?

 

先ほどの経皮吸収を考えると、やはり天然素材を選びたいものですね。

 

そして、とても大事なのがナプキンなどの【生理用品】です。

 

一般的な生理用品は、【高分子吸収体】という液体を固める薬品が入っています。これが【冷え】の元になるんですよね~~怖いです

 

このあたりの話はまた次回するとして、とにかく、膣からの経皮吸収について、私たちはもっと敏感になる必要がありそうです。

 

 

 

◆よもぎ蒸しと経皮吸収

よもぎ蒸しは、真っ裸になって、よもぎをはじめとしたハーブの蒸気を全身で吸収します。

 

マントの中の皮膚=顔以外の全身で、吸収しますが、特に膣から吸収し、膣の中を【洗浄】する作用もあります。

 

温かい蒸気をあてるだけでもなんだか効果がありそうですが、月と風で使用する、よもぎをはじめとしたハーブはすべて無農薬!!

 

そして、それぞれが様々な効果を持っているので(詳しくはまた後日!)、体中から良い【気】を吸って、血液の循環もよくし、健康まっしぐら!となるわけです。

 

ここだけの話ですが、温かい蒸気と共に膣から入った薬効成分が、膣や子宮内に付着したがん細胞を消してくれる!?ことがあるようです!

 

癌細胞は、熱に弱いため、確かに効果ありそうな気はしますよね~。
(※よもぎ蒸しをして、ガンが治るということではありません。)

 

よもぎ蒸しの温かい蒸気と共に膣から入った薬効成分が、膣や子宮内に付着したがん細胞を消してくれる

 

 

 

◆まとめ

よもぎ蒸しは、【温める】効果と【薬効成分が経皮吸収する】効果により、結果的に体が健康になっていくメカニズムです。

 

お風呂や岩盤浴、サウナとは違う効果がありますし、顔を出しているので息苦しくなく、40分しっかりと蒸されます(笑)。

 

〔冷え〕〔低体温〕〔体質改善〕が必要!と感じる方、ぜひ月と風でよもぎ蒸しをやってみてくださいね♪

 

 

 

 

〔よもぎ蒸し料金表〕

 

◆初回(お試し) 3,500円

 

◆1回(通常) 4,500円

 

◆ヘナと一緒割(1回) 2,000円

2020年2月末日までの特別価格!

※ヘナの施術時に、よもぎ蒸しをやる場合

 

◆4回チケット 10,000円

2020年2月末日までの特別価格!

※使用期限…1ヶ月以内

 

※よもぎ蒸しは、月と風 城東通店のみとなっております。

 

 

 

 

【よもぎ蒸し】のお問い合わせ、ご予約は、月と風城東通店まで!

 

〔城東通店〕

〒500-8441 岐阜県岐阜市城東通1-24

0120-961-552

営業時間 9:00~17:00
open:火~土曜日 close:毎週日・月曜

◆ネットで予約はこちらから

https://tsukitokaze-jyoto.bionly.net/

 

 

 

月と風では、髪や頭皮、身体の健康を考えた、100%天然のヘアカラー〔ヘナ〕を中心に、お客さまの悦びを創っています

 

■ヘナについてのお問合せは各店舗まで■

〔長良店〕

0120-136-770

〒502-0813 岐阜県岐阜市福光東2-2-14

営業時間 9:00~17:00
open:月~土曜日 close:毎週日曜

 

〔城東通店〕

〒500-8441 岐阜県岐阜市城東通1-24

0120-961-552

営業時間 9:00~17:00
open:火~土曜日 close:毎週日・月曜

一覧に戻る

髪や頭皮の悩み、あきらめていませんか?

頭皮に関する悩みの多くは、「太陽と大地のヘナ」で解決できます。

営業時間9:00~17:00
open:月~土 close 毎週日曜(月1~2回月曜日)
岐阜県岐阜市福光東2-2-14(ピアゴ長良店すぐ北)

※初めて「月と風」にご来店の方は、必ず2日以上前に「カウンセリング&パッチテスト」のご予約をしてください。