一覧に戻る

そもそも【よもぎ蒸し】って、なに?

こんにちは♪

月と風代表のかおりです

 

「よもぎ蒸し」「スチームセラピー」など、最近聞くことが多いな~という方もいらっしゃると思いますが、今日はしっかりと「よもぎ蒸し」「スチームセラピー」について、お話したいと思います。

 

 

 

◆そもそも【よもぎ蒸し】って、なに?

一般的に【よもぎ蒸し】と呼ばれているのは【座浴】といい、生薬(ハーブ)を水に入れて沸かし、その蒸気を肛門や子宮の粘膜にあてて、身体をあたためる伝統的な民間温熱治療法が発祥です。

 

日本では【よもぎ蒸し】として2000年代初めから、一般化し、最近では温浴施設やエステサロンなどでも、導入しているところが増えました。

 

中国では【薫蒸方】として、韓国では【座薫】と呼ばれ、各種ハーブを煎じて、蒸気を浴びて、健康増進をはかるものとして、人気があります。

 

東医宝艦によると

 

女性の下腹部の痛みや疾病はすべて寒気が集まり、硬くなった病なので、薫蒸をしなければならない

 

と記録されているそうです。

 

まさに【冷えは万病の元】ということで、子宮や下腹部を温めることが、女性疾患改善につながるという事です。

 

 

また、韓医学論には

 

病在上即治在下

=病が人体の上部に現れた場合、必ず下部を治療しなければならない

 

という言葉があるそうです。

 

例えば、ニキビや吹き出物、シミなども、原因は子宮だよ~と言う意味でもあるようです。

 

ですから、下から身体をあたためつつ、薬効成分のある薬草(ハーブ)を吸収させるために、民間療法として【よもぎ蒸し】は、発展してきたのですよね。

 

 

 

 

◆【よもぎ蒸し】の原理

月と風で行っている【よもぎ蒸し】は【韓方スチームセラピー】と言われるものです。

 

この【韓方スチームセラピー】でとても重要視しているのが【会陰(えいん)】と呼ばれる【ツボ】です。

 

会陰は、人体の根元であり『生命の門』と言われるほど、重要なツボですが、場所が肛門のそば…ということでなかなか、治療には使われづらいのです。

 

会陰の場所、がんばって、図を描きましたよ(笑)

 

 

月と風のよもぎ蒸し(韓方スチームセラピー)で会陰を温めるイラスト

 

 

この会陰のツボを刺激することで、人体のすべての組織の陰陽を整えてくれ、全身の血流がよくなり、冷えの改善が期待できると共に、免疫力も高めてくれると言われています。

 

ここに、鍼灸をするのは、とても難しいので【よもぎ蒸し】で会陰を温め、健康に導く…というメカニズムなんですね♪

 

 

また【水昇火降(すいしょうかこう)】という言葉があります。

 

これは、自然界のエネルギーの正しい状態のことですが、太陽の光が上から降り注ぎ、その熱で地上から水蒸気が立ち昇りエネルギーが循環するように、水(腎臓)の氣が上に昇り、火(心臓)の氣が下へ降りる…という循環が保たれれば【頭寒足熱】という、頭が涼しく、足元ぽかぽか状態が保たれるんですね。

 

【よもぎ蒸し】をすることで、身体がこのような良いエネルギー循環になってくれるということです。

 

 

月と風のよもぎ蒸し(韓方スチームセラピー)の水昇火降のイラスト

 

 

 

 

◆まとめ

よもぎ蒸しは、ただ、蒸気で身体を温めるだけでなく、会陰のツボに刺激を与えたり、自然界のエネルギーの循環にのっとった、古来の民間療法から始まったもの。

 

療法とは言え、副作用などもなく、ただ「気持ちいい~~」「あったまる~~」と、40分過ごすだけで、健康になれるなんて、なんて素敵なんでしょう

 

「病気を治す」のではなく「病気にならない健康な体をつくる」ために、ぜひ、よもぎ蒸しを体験し、そして、定期的に続けてくださいね。

 

 

 

 

 

 

月と風のよもぎ蒸し(韓方スチームセラピー)の価格表

 

※よもぎ蒸しは、月と風 城東通店のみとなっております。

 

 

 

 

【よもぎ蒸し】のお問い合わせ、ご予約は、月と風城東通店まで!

 

〔城東通店〕

〒500-8441 岐阜県岐阜市城東通1-24

0120-961-552

営業時間 9:00~17:00
open:火~土曜日 close:毎週日・月曜

◆ネットで予約はこちらから

https://tsukitokaze-jyoto.bionly.net/

 

 

 

月と風では、髪や頭皮、身体の健康を考えた、100%天然のヘアカラー〔ヘナ〕を中心に、お客さまの悦びを創っています

 

■ヘナについてのお問合せは各店舗まで■

〔長良店〕

0120-136-770

〒502-0813 岐阜県岐阜市福光東2-2-14

営業時間 9:00~17:00
open:月~土曜日 close:毎週日曜

 

〔城東通店〕

〒500-8441 岐阜県岐阜市城東通1-24

0120-961-552

営業時間 9:00~17:00
open:火~土曜日 close:毎週日・月曜

一覧に戻る

髪や頭皮の悩み、あきらめていませんか?

頭皮に関する悩みの多くは、「太陽と大地のヘナ」で解決できます。

営業時間9:00~17:00
open:月~土 close 毎週日曜(月1~2回月曜日)
岐阜県岐阜市福光東2-2-14(ピアゴ長良店すぐ北)

※初めて「月と風」にご来店の方は、必ず2日以上前に「カウンセリング&パッチテスト」のご予約をしてください。