一覧に戻る

ヘナをしたらシャンプーは何を使えばいいの?

A:天然由来成分100%の〔はぐみシャンプー〕の使用をおススメしています

月と風の運営会社、株式会社エコノワでは、太陽と大地のヘナと共に、天然由来100%の〔はぐみシャンプー〕も開発販売しています。

 

ヘナとの相性がいいだけでなく、しっかりした理由があります。

 

詳しくご説明しますね。

 

 

◆せっかくヘナをしたのに、合成シャンプーだと効果半減…

せっかく天然のヘナで染めても、石油由来の合成シャンプーを使っていては、髪や頭皮の効果が半減します。

 

一般的なシャンプーは、鉱物油(石油)をベースに、安価に汚れを落とす〔硫酸系界面活性剤〕が使われています。

 

〔硫酸系界面活性剤〕『タンパク質を破壊』する作用があります。その為、汚れや油分を落としますが、タンパク質でできたキューティクルも傷めることになります。

 

さらには、頭皮から体内への経皮吸収も気になります。

 

経皮吸収については、詳しくはこちらの記事をご覧ください〔頭皮の【経皮吸収】って怖い!?〕。

 

 

以下の図をご覧ください。

 

一般的なシャンプーの中身です。

 

 

ヘナ 太陽と大地のヘナ 天然100%ヘアカラー 岐阜市 2度染め 髪の傷み 頭皮のトラブル 敏感肌 フケ 白髪染め

 

 

◆天然由来成分100%のはぐみが、ヘナをした髪にいい理由

一方、天然由来成分100%のはぐみシャンプーは、以下の図のように、すべて天然由来で出来ています。

ヘナ 太陽と大地のヘナ 天然100%ヘアカラー 岐阜市 2度染め 髪の傷み 頭皮のトラブル 敏感肌 フケ 白髪染め はぐみシャンプー

 

ヘナと合わせて使う理由が、そのほかにもあります。

 

 

 

◆ヘナの前と後に、はぐみシャンプーを使う理由

【ヘナの前に使う理由】

ヘナをするときに、一般的なシャンプーやトリートメントを使っていると、髪にコーティング剤が付着したままの状態になります。

 

結果、染まりがとても悪くなります。

 

しかし、ヘナをする前に、はぐみシャンプーで数日洗うだけで、染まりが良くなります。

 

 

【ヘナの後に使う理由】

ヘナをした後「色落ちがする」という方がいますが、洗っている時に、色水になるだけでなく、「褪色(たいしょく)=髪から色が抜けた」状態になる方がいます。

 

これは、洗浄力の強い、石油(鉱物油)由来のシャンプーを使っていることが理由になりますが、その際、はぐみシャンプーを使うと、「褪色(たいしょく)」は、ほぼしません。

 

※洗っている時に、水に色が付いたり、タオルに色が付くのは、余分なヘナが落ちているだけなので「褪色(たいしょく)」しているのではありません。

 

 

 

 

髪のためにも、せっかくヘナをしたなら、天然由来のシャンプーを使って、美しい髪を長持ちさせてくださいね

 

 

 

■ヘナについてのお問合せは各店舗まで■

〔長良店〕

0120-136-770

〒502-0813 岐阜県岐阜市福光東2-2-14

営業時間 9:00~17:00
open:月~土曜日 close:毎週日曜

 

〔城東通店〕

〒500-8441 岐阜県岐阜市城東通1-24

0120-961-552

営業時間 9:00~17:00
open:火~土曜日 close:毎週日・月曜

 

 

 

岐阜市、山県市、美濃市、各務原市、関市、本巣市、瑞穂市、大垣市、美濃加茂市、一宮市、川島町、郡上市、岐南町、笠松町、柳津町、羽島市、大野町、揖斐川町、池田町、垂井町、関ヶ原町、海津市、安八町、輪之内町から、ご来店いただいています♪

 

 

 

 

一覧に戻る

髪や頭皮の悩み、あきらめていませんか?

頭皮に関する悩みの多くは、「太陽と大地のヘナ」で解決できます。

営業時間9:00~17:00
open:月~土 close 毎週日曜(月1~2回月曜日)
岐阜県岐阜市福光東2-2-14(ピアゴ長良店すぐ北)

※初めて「月と風」にご来店の方は、必ず2日以上前に「カウンセリング&パッチテスト」のご予約をしてください。