一覧に戻る

ヘナって時間かかるから面倒…?

こんにちは♪

月と風代表のかおりです

 

「ヘナって2時間とか3時間置かないと、染まらないんですよね?」

 

という声をたまに聴きます。

 

これ、実は【〇〇】の違いで、早く染まったり、時間がかかったりするのです。

 

今日は「ヘナって時間かかるよね?」の不安を払拭したいと思います!

 

 

 

◆そもそもヘナは農作物!

【ヘナ】はインドで栽培された【葉っぱ】【粉】にして【お湯】で溶いて【髪に塗る】もの。

 

本来の【ヘナ】は、100%天然です。要するに【農作物】です。

(中には、ジアミンなどの化学染料が入っているものものあるので、要注意!!…この話は、またいつか…)

 

その為、【品質による差】が大きくなるのが特徴です。

 

月と風で使っている、インドラジャスタン州ソジャトのオーガニックヘナ太陽と大地のヘナの画像

 

 

収穫の年や畑の状態などにより、品質が変わります。

 

そう、この【品質の違い】【短時間で染まるか、時間がかかるか?】の違いになります。

 

 

 

 

◆品質が良ければ20分で染まる!?

月と風で使っているヘナは太陽と大地のヘナ

 

インドの契約農家さんの有機栽培(オーガニック)のヘナの中でも、最高品質のものを輸入しています。

(月と風は、太陽と大地のヘナのメーカー(株式会社エコノワ)の直営店です

 

ヘナは農作物のため、その年により、どうしても品質に差が出ますので、色の濃さや染まりやすさも多少の差があります。

 

それでも、月と風で扱うヘナは、染まりやすい方だとおおよそ20分~30分で染まります

 

 

ヘナは〔タンパク質〕に絡みつき、染色(着色)するため髪が染まるのですが、素手で触ると、一瞬でオレンジ色の指になります!!

 

こちらの写真は、以前インドに行ったときにやってもらった「ヘナタトゥー」です。

 

ヘナペーストで手に柄を描いてもらうのですが、こんな感じで、簡単に皮膚に染まります

 

インドのヘナタトゥーの画像

 

 

 

 

◆2~3時間かかるのは、粗悪品?

最近は、少なくなってきたと思いますが、ヘナを輸入し始めたころ

 

「ヘナは2~3時間置かないと染まらないと言われたので、扱っていないんです…」

 

という美容師さんにたくさん出会いました。

 

私には、不思議で不思議で仕方なかったのですが、2~3時間かかるヘナは、要するに【粗悪品】でした。

 

これは〔インド事情〕によるものです。

 

インド人を悪く言うつもりはありませんが、残念ながら日本の常識はなかなか通用しません。

 

〔嘘をつくのは悪い事〕

 

と教えられた日本人ですが、これ世界共通ではありません

 

〔インド人嘘つかない〕

 

が、そもそも(笑)

 

オレンジが印象的なインド僧侶の画像

※こちらのインド人さんは、嘘つきかどうかは分かりません…(笑) インドではオレンジ色が神聖な色です

 

 

 

もちろん、うそをつかない人もいますし、当社のビジネスパートナーは、日本人よりレスポンスが早く、信頼しています。

 

しかし、そんな人は稀。

 

インド人に道を聞くと、知らなくても教えてくれます(笑)。

有難迷惑な話ですが、本当です。

絶対教えてくれます(笑)。

 

これ、嘘そをついているという自覚はありません。

 

教えてあげない方が不親切だとも思っているようです。

 

 

インド事情はこれくらいにしておいて…

 

 

そう、インド人と「信頼のおけるビジネス」をすることは、本当に本当に困難!!!

 

ですから、「最高品質のヘナ」とオーダーしても、そんなヘナが来るとは限らない!ってことです。

 

日本では「最高品質のヘナです!」と言っていても、インドまで行って、信頼のおけるビジネスパートナーから輸入していますか?ってことです。

 

 

ですから、「ヘナは2~3時間かかるのが当たり前」というのは「粗悪品のヘナです」と言っているようなもの。

 

本当に品質のいいヘナなら(人によりますが)「ヘナは20~30分で染まるのが当たり前」なんです。

 

 

因みに、時間がかかるのは品質そのものが悪かったり、枝も一緒に粉砕されていたり、重さを調整するために砂が入っていたりするんです…

 

 

 

 

◆まとめ

「ヘナは時間がかかるから…」

というのは、ある意味嘘。

 

〇 品質の悪いヘナは時間がかかる

 

〇 品質のよいヘナは短時間で染まる

 

です。

 

 

ただし(ここが難しいところですが…)、ヘナに日本で禁止されている【ピクラミン酸】という染料を入れると、一瞬でオレンジ色に染まります。

 

これをこっそり入れている業者(もちろんインド側)がいます…ので、そこまでの安全性を確認して、ヘナをしてくださいね。

 

 

因みに、月と風で使用しているヘナは、輸入ごとに【ピクラミン酸の混入検査】をしているので、ご安心くださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

月と風では、髪や頭皮、身体の健康を考えた、100%天然のヘアカラー〔ヘナ〕を中心に、お客さまの悦びを創っています

 

■ヘナについてのお問合せは各店舗まで■

〔長良店〕

0120-136-770

〒502-0813 岐阜県岐阜市福光東2-2-14

営業時間 9:00~17:00
open:月~土曜日 close:毎週日曜

 

〔城東通店〕

〒500-8441 岐阜県岐阜市城東通1-24

0120-961-552

営業時間 9:00~17:00
open:火~土曜日 close:毎週日・月曜

 

 

 

岐阜市、山県市、美濃市、各務原市、関市、本巣市、瑞穂市、大垣市、美濃加茂市、一宮市、川島町、郡上市、岐南町、笠松町、柳津町、羽島市、大野町、揖斐川町、池田町、垂井町、関ヶ原町、海津市、安八町、輪之内町から、ご来店いただいています♪

一覧に戻る

髪や頭皮の悩み、あきらめていませんか?

頭皮に関する悩みの多くは、「太陽と大地のヘナ」で解決できます。

営業時間9:00~17:00
open:月~土 close 毎週日曜(月1~2回月曜日)
岐阜県岐阜市福光東2-2-14(ピアゴ長良店すぐ北)

※初めて「月と風」にご来店の方は、必ず2日以上前に「カウンセリング&パッチテスト」のご予約をしてください。