一覧に戻る

ヘナの色は落ちしやすい?褪色するの?

こんにちは♪

月と風代表のかおりです

 

 

今日は

 

「ヘナの色持ちってどうなの?」

 

「色落ちしやすいの?褪色しやすいの?」

 

についてお話をします♪

 

 

 

◆一般的なヘアカラーは褪色(たいしょく)=色落ちするのが当たり前

一般的なヘアカラーの仕組みは、薬剤が髪の内部に入って、もともとある髪の色素を抜き(脱色)、化学の力で発色させるというもの。

 

その化学反応を起こすために【アルカリ剤】を配合します。

 

これが【キューティクルを破壊】【髪をスカスカ】にします。ですから、もともとの色が抜けているところに、化学反応で発色させても、それがまた抜けていってしまうわけです。

 

そのため、アルカリカラーと呼ばれる一般的なヘアカラー(化学染毛剤)は、褪色(たいしょく)=色落ちするのが当たり前なんですね。

 

アルカリカラーと呼ばれる一般的なヘアカラー(化学染毛剤)は、褪色(たいしょく)=色落ちするのが当たり前

 

◆ヘナは着色するだけ=褪色しない!?

ヘナで〔化学反応〕は起きません。

 

ヘナは、ただの〔着色〕です。ですが、表面だけに着色するのではなく、キューティクルの間から入り、髪の内部まで染まります。

 

キューティクルを壊して中に入るわけではないし、ヘナは天然のトリートメント効果があるので、逆に内部を守ってくれます。

 

そのため、ヘナは基本的に褪色しません!!

 

 

「え~~、私ヘナやってるけど、褪色しますけど~~~」

 

という方がいます。こういう方の場合、シャンプーが褪色の原因になっていることがほとんど。

 

というのも、一般的なシャンプーは【100%化学薬品】でできています。さらに、主要成分の【界面活性剤】は【硫酸系】のものが多く、これが褪色の原因になっていることがほとんど。

 

ですので【天然由来成分100%】【ノンシリコン】のシャンプーを使えば、ヘナの染まりもよくなりますし、褪色もしません。

 

シャンプーの成分については、こちらの記事〔ヘナをしたときに最適なシャンプーとは?〕をご覧ください。

 

 

 

 

◆ヘナの前に【はぐみシャンプー】の使用をおススメする理由とは?

月と風では、初めてヘナをするとき、事前にカウンセリングにご来店いただきます。

 

その際、できる限りお願いしているのが、当店オリジナルの【はぐみシャンプー】を、ヘナをする前の数日、使ってもらうことです。

 

初めてヘナをする方は、ヘナの入りがちょっと悪い=染まりにくいのです。

 

しかし、あらかじめ【はぐみシャンプー】でシャンプーすることで、ヘナの染まりがよくなります。

 

それは、今までのシリコン剤が入ったシャンプーが付いた髪では、ヘナが浸透しにくかったのが、ノンシリコンのはぐみシャンプーに変えることで、ヘナが浸透しやすくなるんですね

 

因みにはぐみシャンプーは【天然由来成分100%】【ノンシリコン】ですから、敏感肌の方も安心してお使いいただけますよ♪

 

【天然由来成分100%】【ノンシリコン】のはぐみシャンプーとトリートメントの画像

 

 

◆まとめ

アルカリカラーと呼ばれる一般的なヘアカラーは褪色=色落ちするのが当たり前。髪がスカスカでどんどん傷みます。

 

しかし、ヘナは髪の内部まで浸透して【着色】し、更には天然のトリートメント効果でキューティクルを守ってくれるので、基本褪色はしません。

 

ただし、一般的なシャンプー(特に硫酸系界面活性剤を使用しているシャンプー)だと、キューティクルを壊してしまうため、ヘナをしていても褪色することもあります。

 

ですから、ヘナのためにも健康のためにも【天然由来成分100%】【ノンシリコン】【はぐみシャンプー】を使いましょうね♪ということです

 

 

 

 

 

月と風では、髪や頭皮、身体の健康を考えた、100%天然のヘアカラー〔ヘナ〕を中心に、お客さまの悦びを創っています

 

■ヘナについてのお問合せは各店舗まで■

〔長良店〕

0120-136-770

〒502-0813 岐阜県岐阜市福光東2-2-14

営業時間 9:00~17:00
open:月~土曜日 close:毎週日曜

 

〔城東通店〕

〒500-8441 岐阜県岐阜市城東通1-24

0120-961-552

営業時間 9:00~17:00
open:火~土曜日 close:毎週日・月曜

 

 

 

岐阜市、山県市、美濃市、各務原市、関市、本巣市、瑞穂市、大垣市、美濃加茂市、一宮市、川島町、郡上市、岐南町、笠松町、柳津町、羽島市、大野町、揖斐川町、池田町、垂井町、関ヶ原町、海津市、安八町、輪之内町から、ご来店いただいています♪

一覧に戻る

髪や頭皮の悩み、あきらめていませんか?

頭皮に関する悩みの多くは、「太陽と大地のヘナ」で解決できます。

営業時間9:00~17:00
open:月~土 close 毎週日曜(月1~2回月曜日)
岐阜県岐阜市福光東2-2-14(ピアゴ長良店すぐ北)

※初めて「月と風」にご来店の方は、必ず2日以上前に「カウンセリング&パッチテスト」のご予約をしてください。