一覧に戻る

パッチテストって絶対しなくちゃいけないんですか?

Q:初めて月と風にご来店の方には(基本)お願いをしています。

 

初めて月と風にお越しいただく方には、「カウンセリング」「パッチテスト」のため、事前のご来店をお願いしています。

 

おおよそ、電話で初めてのお問い合わせや、予約をいただくのですが、

 

「施術の2日以上前にお越しください」

 

とお話をすると

 

「パッチテストって絶対しなきゃいけないんですか?」

 

と言われることがしばしば…

 

「パッチテストって絶対しなくちゃいけないんですか?」について、お話していきますね

 

 

◆パッチテストをする理由とは

岐阜市のヘナとヘッドスパの美容室月と風で使っている、インドラジャスタン州ソジャトのオーガニックヘナ太陽と大地のヘナのパッチテストの画像

 

パッチテスト(皮膚試験)をする理由は

 

アレルギー反応が起こるかもしれない

 

からです。

 

「え?でも、天然なんでしょ?」

 

という方がいますが、食べ物でも「蕎麦」「小麦」「牛乳」など、そのものは害がなくても

 

体質によってアレルギー反応が出てしまう場合があります

 

から、ヘナも同じと考えてください。

 

 

 

◆一般的なヘアカラーはパッチテストしないの?

この部分、美容師さんでも勘違いしている方が非常に多いです。

 

一般的なヘアカラーは、逆に【毎回】やらなくてはいけないと、厚生労働省からちゃんと通達があります。

 

 

日本ヘアカラー工業会のHPにもパッチテストについて以下のような記載があります

 

皮膚アレルギー試験(パッチテスト)は、ヘアカラーを使用してアレルギー反応が起こるかどうかを染毛の前にお客様自身で確認できる最も有効な方法です。これまで問題なく使用してきた製品であっても、アレルギー反応はある日突然に起こることから、毎回必ず、染毛の48時間前から実施する必要があります。

 

このように記載があるにもかかわらず、多くの美容院ではパッチテストをしていません。

 

「ヘナってパッチテストしなきゃいけないから面倒…」

 

そんな間違ったことを言う美容師さんも多くいることは残念ですが、ヘナは基本1回やれば大丈夫(天然ですから)ですが、ヘアカラーは【毎回】必要です。

 

 

もちろん、ある日突然、アレルギーになる方もいるので、ヘナをずっとやっていても、かゆみが出たり、何かトラブルがあった場合は、再度パッチテストをするなどして、アレルギー検査をしてくださいね。

 

 

 

 

◆ずっと自宅でヘナしてるから、しなくていいですよね?

ずっとヘナをしている方でも、パッチテストをオススメしています。

 

理由は、ヘナ100%であれば成分は変わりませんが、今後、「もう少しブラウンにしたい」「もっとしっかり白髪を隠したい」など、現在のヘナ100%以外のハーブを使用する可能性があるので、一旦、一緒にパッチテストをしちゃいましょう♪とお願いをしています。

 

 

 

◆どうしても今日、ヘナをしたい!

そんな方には、カウンセリングの時に30分ほどパッチテストをしていただき、ご理解ご納得いただいた上での施術も可能です。

 

※30分の経過を見る場合【即時型アレルギー】の有無を調べることが可能です

※48時間の経過を見る場合【遅延型アレルギー】の有無を調べることが可能です

 

 

◆まとめ

パッチテストを事前にするのは、お客さまに安心してご来店いただくための必要なことと考えています。

 

少し面倒…と感じるかもしれませんが、一度だけのことですので、ぜひご理解いただきたいと思います♪

 

 

 

 

 

 

■ヘナについてのお問合せは各店舗まで■

〔長良店〕

0120-136-770

〒502-0813 岐阜県岐阜市福光東2-2-14

営業時間 9:00~17:00
open:火~土曜日 close:毎週日・月曜

 

〔城東通店〕

〒500-8441 岐阜県岐阜市城東通1-24

0120-961-552

営業時間 9:00~17:00
open:火~土曜日 close:毎週日・月曜

 

 

 

岐阜市、山県市、美濃市、各務原市、関市、本巣市、瑞穂市、大垣市、美濃加茂市、一宮市、川島町、郡上市、岐南町、笠松町、柳津町、羽島市、大野町、揖斐川町、池田町、垂井町、関ヶ原町、海津市、安八町、輪之内町から、ご来店いただいています♪

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る

髪や頭皮の悩み、あきらめていませんか?

頭皮に関する悩みの多くは、「太陽と大地のヘナ」で解決できます。

営業時間9:00~17:00
open:月~土 close 毎週日曜(月1~2回月曜日)
岐阜県岐阜市福光東2-2-14(ピアゴ長良店すぐ北)

※初めて「月と風」にご来店の方は、必ず2日以上前に「カウンセリング&パッチテスト」のご予約をしてください。